itoh-imaginary0205のブログ

ゆかしい雑記物。はたまた備忘録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のさいご

よどんだ雲とわずかに映える青の空 動き出す電車に揺られながら ドアから風の冷たい手が わたしの顔肌に触れる 思わず鼻をすすって、待つ ストンッ あったかいおでんが、わんさかやってきた

ペーシックインカムとは?《書評》

山森亮(2009)『ベーシックインカム入門』光文社新書。 ベーシック・インカム入門 (光文社新書) 作者: 山森亮 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/02/17 メディア: 新書 購入: 24人 クリック: 276回 この商品を含むブログ (128件) を見る 本書は2009年に、…

"Stranger than fiction"(2006)

映画の紹介と感想です。 前置きですが邦題(「主人公は僕だった」)と映画の内容が、ズレているような気がしました。 (Truth is)"Stranger than fiction" で「フィクションより奇妙だ」転じて「現実は小説より奇なり」という語呂合わせになります。 この題から…

開票と実感

立憲民主党の議席が思っていたよりも伸びました。この感覚は希望の党が失速したことや、そして枝野さんの熱い演説模様のメディアの報じられ方によって、巻き上がったのでしょうか。もしやツイッターの反応も作用したのでしょうか。 議席の予測に関して、開票…

映画感想。人間的なもの。

『T2トレインスポッティング』(2017)をレンタルして観てみました。イギリスのスコットランド制作で、原作は有名な小説に依っているそうです。動機は、映画の独特性と個人的な関心と重なったからでしょうか。 以前に「トレインスポッティング」(1996)を観て、…

(2)「希望」の導き?

今日は自民党の次に「希望の党」を簡単に整理したいと思います。というか、今日の話は、政治理論?思想?なのかな、それをピン留めすることを目的にします。希望の党を掘り下げたりはしませんし、この政党を掘り下げるほどの何かが、今は浮かびませんw 余談…

「安倍首相」を眺める

(1)自民党に関連したお話です。 政治の基本から、「安倍首相」を眺めていきたいと思います。ブログなので普段通りリンク貼り付けたり、自由にやっていきます。いつも駄文ですが、読んでくれる方の何らかの刺激になれば幸いです笑 【自民党と内閣の連結?】 …

各党の動向(1)自民党

(1)の続き。教育の無償化や社会保障についての要旨をピックアップしました。 以前の2014年の自民党公約では、どのように書かれているでしょうか。 各分野のスローガンは「○○を取り戻す」でした。初めは誰から取り戻す?と思ってました。何時の主体が明白では…

衆院選2017の所感。各党の動向(1)

(駅構内に張り出された選挙ポスターが並ぶ。) 所感 希望の党の失速?という感じのニュースを見かけましたので、小池氏の影響力は弱くなりつつあるのでしょう。正確には判断しかねますが、下の記事の通り、野党の立憲民主党と票が割れるのはほぼ確実です。 自…

『神の値段』第3回

第二回から順次、残りも抜粋していきます。抜粋が下手くそ!と記事を書きながらに、すごく思います。ともかく気を取り直してやっていきましょう。 前回から通底しているのは、 「芸術(アート)とビジネスはどのようなバランスをとっているのだろうか?」 とい…

『神の値段』第2回

第2回は、引き続きセリフや表現の各シーンを抜粋しました。私個人の印象に残った言葉の数々なので、あてにならないかもしれません。ですが、もしこの本を手に取る機会があってもなくても、本を読み、あなたの印象に残った言葉を連ねてみるのも面白いと思いま…

『神の値段』第1回

何日か前に『神の値段』についてブログを投稿しました。その投稿は書評みたいに紹介してないので、改めて紹介を挟みつつ、印象に残った各シーンを抜粋していきたいと思います。 (全3回) 『神の値段』は2016年の「このミステリーがすごい!」の大賞作品で、現…

夜の浅草寺

なかなか寺のライトアップは見たことなかったので、わたしにとっては貴重な経験でした。 荘厳で静寂な世界が、ここにありました。 人も少なかったので、落ち着いた雰囲気を味わえるかと思います。出店はほとんど閉まっていますが、いくつか開いているお店も…

点火

黒く新装したアスファルト 打ちつける雨粒 反射する白い街灯が 花火に似て美しい 車線をゆく自転車はそぞろと 雨避け小さな光を放つ 水は飛び跳ねて、楽しくパチパチ 続けざまに 線香花火

徒然に思うこと

連日のように希望や立憲民主党の報道やツイッターが流れてきます。 いかんせん、どこを指標にして投票すれば良いかが釈然としない。 憲法の改正の是非についても、なぜ長年ものあいだ「憲法」そのものが重要な争点に挙がるのでしょう。 学者ではないので、政…

小池百合子の変

(個人的な備忘録程度です。毎日新聞は登録していないので、表示がお願いになってますね。笑) 先日、希望の党が公認の一次候補を発表しました。 192名の候補の中から民進党出身議員が110名となりました。 会員登録のお願い - 毎日新聞 民進党側からは「…

然と。

書店に並ぶ小説を探していた。私は小説を買うことが少ない。話題になって平積みされている本を眺め見るだけで満足する。ミステリの小説を買おうかと、始めにあたりをつけていたが、いっこうに迷っていた。それは悪くも、私は何のために本を買うのか、という…

都民の日

今日は10月1日、快晴。都民の日らしく、井の頭の自然文化園が無料とのこと。 さっそく、井の頭公園へ行ってきました。 (正門前) 休日の家族連れが多くて、かなりの人が込み合ってました。あまり観ないアライグマやヤマネコを観られたので良かったです。 [正…