itoh-imaginary0205のブログ

ゆかしい雑記物。はたまた備忘録。

都民の日

今日は10月1日、快晴。都民の日らしく、井の頭の自然文化園が無料とのこと。

さっそく、井の頭公園へ行ってきました。

 

f:id:itoh-imaginary0205:20171001143608j:image(正門前)

休日の家族連れが多くて、かなりの人が込み合ってました。あまり観ないアライグマやヤマネコを観られたので良かったです。

 

f:id:itoh-imaginary0205:20171001144044j:image[正門前の彫刻像]

私は人混みが苦手なので、そそくさと人の少なそうな彫刻の館へ。

AとBの2つの建物があり、片方で展示を開催していました。ここも自由に出入り可能で、案外気を張らずに入られました。

 

f:id:itoh-imaginary0205:20171001144409j:image(館の内部)

戦後からやってきた象の「 はな子」を題材に、観客とペアの写真集が並べられていました。はな子は昨年2016年に亡くなったそう。

また、飼育当時に書かれた日誌も展示していたので、なかなか見られない貴重な記録だと思います。

子供から親、その親の代まで愛されてきた思いが、写真を通してひしひしと伝わってきました。

 

その後、展示を見終えてから、付近を散策していたら、なにやら面白い像を見つけました。「英傑の日蓮」という名の彫刻像で、その鬼気迫る姿をご覧ください。

 

f:id:itoh-imaginary0205:20171001145502j:image f:id:itoh-imaginary0205:20171001145811j:image f:id:itoh-imaginary0205:20171001145838j:image

 

強烈な気迫を感じます。 3枚目の顔アップを待受に設定したら、身も心もガツンと強くなれそう。

こうやって人に向けて指を差してはいけませんよ、と思いますけどねw