itoh-imaginary0205のブログ

ゆかしい雑記物。はたまた備忘録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:高安健将(2018)『議院内閣制』責任政治のために

議院内閣制は日本とイギリスで共有する政治制度です。では、具体的に議院内閣制はどのように機能しているのでしょうか。簡単に出てくる言葉は「議員(院)から選出された人々が内閣を組織して、行政権を得る」だと思います。そして、安倍内閣のように集権化さ…

”スターウォーズシリーズⅦ7(2015).Ⅷ8(2018)”

12月に地上波であった初放送分(7)と続編の8を映画として見に行きました。 やっぱりスターウォーズの魅力といえば善と悪の対決ですよね。しかも善から悪へ堕ちたりするのでその攻防が面白いです。私は1から見始めたビギナーですが、クワイ・ガンジンとダース…

"Split"(2016) DIDと人間の進化を接合させる

『スプリット』という映画を観てみました。M・ナイト・シャマラン監督の作品で有名らしいのですが、私は余りよく知らないもので精神的な部分を扱う作品だなと興味本位で取ってみました。split=割る、裂くと訳されるわけですが、おそらくポスターの裂けた感…

"Tigers"(2014) 獰猛なセールスマン

”汚れたミルク''(2017)を観ました。この映画は、粉ミルクを売りさばく多国籍企業の実状に、ひとりの男が告発する過程を描いたものです。実話をもとにして制作されたものです。 公式サイト 映画『汚れたミルク/あるセールスマンの告発』公式サイト|2017年3…