itoh-imaginary0205のブログ

ゆかしい雑記物。はたまた備忘録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"Memento” (2000)不確かな記憶の断片

こんにちは。今日も映画の感想です。映画「メメント」は知る人は知っている作品です。難解中の難解さゆえ、記事にしようか迷いました。 また、ほとんど語り尽くされている気もします。とりわけ、以下の記事(サイト)が極限まで考えつくされた良い例です。ここ…

"CHRONIC"(2015) 死は人の「何を」蝕むか

邦題は『ある終焉』2016。「chronic 」とは英語で「長引く、慢性的な」といった形容詞を示しています。この映画は、長引く病、と意訳できるかと思います。より分かりやすく、解説で具体的に述べられたブログは以下です。私のより、こちらを強く、お勧めしま…

"ARRIVAL "(2016)

何日か空きました。ブログのネタ探し的な要素がだいぶん反映されてますが、映画紹介、あるいは考察や刺激を与えられないものかと、わたしは考えてきました。 今回は、SF映画”ARRIVAL"(邦題『メッセージ』2017)に対する記事でその感想コメントです。見てみた…

溢れんばかりの

《文章を書くときの私の心理》 知識を並べるだけで満足するのは、他人の考えを頼ってコピペしているから 知識を増やすだけで満足するのは、自分の意見に自信がなく、不安だから 知識を自論のなかに無理やり引っ張るだけで満足するのは、自分の意見を絶対のも…

"ズートピア"(2016) 動物たちの楽園を求めて

ズートピア、いわゆる動物たちの楽園。 この映画は子供が観ても大人が観ても、とても意味のある作品だと思いました。 私はこういう少しディズニー系の映画は苦手でしたのですが、登場してくるキャラクターたちの表情豊かな顔や動きは、とっつきやすくて笑っ…

ベーシックインカム(追記)

山森亮さん(2009)の書評を書きました。 その最後段落に「よく分からなさ」で文を閉じてしまったことが、けっこう心残りになっていました。 (うまく理解も、そして平易にも伝えられなかったです笑) なので、今日はもう少し本書の訴えを具体的に足したいと思い…