itoh-imaginary0205のブログ

ゆかしい雑記物。はたまた備忘録。

民進党の選択

 

衆院選:民進党の前原誠司代表が無所属で出馬へ - 毎日新聞

 

ここで離党とは驚きです。

民進党代表の前原氏が「無所属」で出馬すると表明しました。

しかも党の顔である代表がそうなるのですから、混乱必至だと思います。

希望の党の期待にあやかるようになったと思いますが、これからどうなるのでしょう。

驚きを与える効果、それと希望の党が政界を、

自民党」対「反(安倍)自民党

という二択の対抗で有権者に分かりやすくした点は、評価できるとおもいます。

ニュースでは、小泉の劇場型政治の再来と言われてます。

 

それにしても、民進党はこれからどうなるのでしょうか。イデオロギーの面ではリベラルなので、中道右派層の希望の党には齟齬がありそうです。

また、支持母体の面では、代表の離脱(解党?)で労働組合系の組織票が割れる可能性があります。

 

【単刀直言】連合・神津里季生会長 風頼みの民進党離党者「許せんなと思いますね」 - 産経ニュース

 

組織票に頼る民進党の看板議員もいるでしょうし、そうした方に不満が残りそうです。

 

それでも、有権者は何を軸に投票しようかますます迷うと思います。

例え、小池百合子氏個人の絶対的な人気だろうと、私は単純にそれだけで良くなるのか不安です。