itoh-imaginary0205のブログ

ゆかしい雑記物。はたまた備忘録。

豊田議員の謝罪会見について

「ハゲ!」でお馴染みになった議員さん。彼女は秘書に対してこうした暴言が色々あったようです。

会見はyoutube で端折りながらみましたが、彼女はどうして「自己弁護」を混ぜて話すのでしょうかと疑問が残りました。

記者団に「政治家の資質はあるか、なしか?」と問われ、

「今回の一件はダメなこと。猛省している。過去は変えられないが、(私の議員として活動に)未来はある。」

と応えています。

たしかに、性格に難があるから政治家に向いていない。という理屈は少々、論理が飛躍しています。テープに記録された暴言は、いっときの興奮に過ぎないのかもしれません。彼女は、大学や院の過去を持ち出して、自分が偉いと思ったことはあまりないことや、それより周りを尊敬していたと述べています。エリートの劣等感情や謙虚さには多少、同情します。

ですが、それでも会見全体で考えると大人な対応とは思えませんでした。メディアに映った政治家であれば、その一件にのみ説明責任を果たすべきなのではないでしょうか。

民意が(議員をやめろと)そう思うのであればという諦め、ないし地元住民の方達の支えあっての私、こうした発言は、繰り返しになると、身内びいきにしか聞こえなくなります。

むしろメディアに露出すると存在感が増して、良くも悪くも選挙アピールに関わってきます。頭を下げたりするのも少なかったような気もします。(端折ったのでよく分かりませんが…)

政治家ならもっと毅然としてほしい、私には、そんなおよそ似つかわしくない願望があるのかもしれません。ですが、私は全体的に柔だったと思いました。

 

みなさんはどう思いましたか?